Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Links
Profile
Others

寄り道混迷雑記

医者の卵は仮の姿…重度活字中毒者かつ元ミゼラーの「普通の」生活
<< 生きてます | main | てーでん >>


[-] - - | -
計/画/ てーでん
今回の地震の被害の大きさに言葉も出ません
今後大きな地震などや火事など起きてこれ以上被害が拡大することがありませんように、
ただひたすら祈ることしかできません。
昔、水害で避難所生活をしたこともある身なので
避難所の寒さや心細さ、疲労感は想像できます。
皆様に早く必要な物資や、水などが届きますように。。。

****************************************************************

さて無事に毎日医療に従事している真琴です。

ケーカク テーデン マジで大変。

さて。
何が大変?あんたの住んでるところ、ケーカクには入ってるけどテーデンしてないじゃない。
と言われそうですが…、いや、計画に入ってるならいっそのことテーデンしてくれってのが
正直な話。

我が病院、歴史のある建物でして…
非常電源数が足りません。
あと、それに機材の電源全て入れる訳にはいかないので、
血算(赤血球数とか白血球数とかヘモグロビンとか)と血液ガスと尿検査だけ非常電源
それで計画停電の時間帯は採血の、生化学の結果が出ないのです
生化学ってつまりは尿酸とかクレアチニンとかそんなもののことです。
要するに結果が出るのは血算と血液ガスと尿検査のみ。
計画停電って計画停電時間はいつ停電しても文句言うなーって言われています。
途中で電源が落ちて患者さんの検体無駄にできないから結局計画テーデンで
テーデンしなくても、その時間帯は生化学の検査できません。

そして、放射線検査が壊滅。
一度電源落とすと、サーバーシステム上、起動に一時間かかるレントゲン、CT
起動に2時間かかるMRI
起動に2時間かかって安定した結果が出るまで2時間は待ちたいRI

起動してる最中に電源落ちるとサーバーがダメになるそうで、そこの検査はまず壊滅。

組織病理も無理って言われた。

要するに、野戦病院ですよ、マジで。
日常の診療は、帰ってー!とかいつもの薬出しとくからー。
って帰ってもらおうにも
PCのサーバーも計画停電中は落としているから紙カルテに薬書いてなかった場合は
頼む、お薬手帳見せてとか言って、お薬手帳見て手書きで薬処方箋出して

で計画停電時間が過ぎて一応オーダリングシステム再稼働してから
一つ一つ手入力している現状。

地獄。マジ、地獄。
地域の人は「テーデンしてないのになんでできないの」
とかいうし。
そーじゃないの、ホント、もう…停電してくれ、いっそのこと。
病棟の人工呼吸器とか点滴とかは非常電源に切り替えにしていますけどね。

あと精神的に不安定な人が突入して来たり、ちょっと大変なの。
地震終わってから患者さん不安定になるらしく、警察沙汰が増えました。

んでもって自分で病院の救急車運転して看護師さん連れて
地震の所に突入していく医者もいるし
災害派遣で向こうに行く同僚もいっぱい出てきた
それは残った私たちが精いっぱいフォローする。
今私たちができるのはそれくらい。
もちろん行けと言われたら被災地に行きます。

しかし、残る方も仕事が増えている。
やっぱり退院できない患者さんはいっぱいいる。
でも東京から通ってくる先生とか遠いとこに住んでる先生とか、普通に通勤片道6時間とかしてきてるからさ・・・帰宅難民になりかけてたり

ホント病院は今、野戦病院です。

さてと個人的には義援金、寄付はじめました。
あと、できるだけ節電頑張ります。
暖房は一切付けずに、湯たんぽだけでなんとかなるもんですね〜。
もともと暑さより寒さに強い人間なので、まったく苦になりません。
早くここよりも寒い被災地に、暖かさが伝わりますように。
[徒然なるままに。] 06:57 - comments(0) | trackbacks(0)
[-] 06:57 - - | -









http://sei0061.jugem.cc/trackback/736